アジャイルデータモデリング 組織にデータ分析を広めるためのテーブル設計ガイド
出版社名 | 講談社 |
---|---|
出版年月 | 2024年12月 |
ISBNコード |
978-4-06-533078-4
(4-06-533078-5) |
税込価格 | 4,950円 |
頁数・縦 | 451P 24cm |
商品内容
要旨 |
ディメンショナルモデリングのアジャイルなアプローチを解説した、隠れた名著の邦訳がついに登場!データ基盤やデータエンジニアリングにかかわるすべての人必携の一冊!日本語版の翻訳書を出版するにあたって、12件の国内事例を寄稿いただき、特別掲載! |
---|---|
目次 |
1 モデルストーミング(データウェアハウスのモデリング方法 |
出版社・メーカーコメント
★データ基盤やデータエンジニアリングにかかわるすべての人必携の一冊!★・ディメンショナルモデリングのアジャイルなアプローチを解説した、隠れた名著の邦訳がついに登場!・日本語版の翻訳書を出版するにあたって、12件の国内事例を寄稿いただき、特別掲載! ランサーズ株式会社/エイベックス株式会社/株式会社クラシコム/ 株式会社商船三井/株式会社ビズリーチ/NE株式会社/学校法人 北陸大学/ 国立大学法人 東京大学/株式会社リクルート/福岡地所株式会社/ 住友化学株式会社/株式会社風音屋【本書では、以下のトピックを学ぶことができます】・ビジネスイベント分析とモデリング(BEAM?)を使用したアジャイルなディメンショナルモデリング・モデルストーミングより速く、より包括的で、より生産的な、そしてより楽しいデータモデリング!・7W(Who、What、When、Where、How Many、Why、How)を使ったディメンショナルなデータストーリー・データストーリーを使う、具体例を用いたモデリング・ビジュアルモデリングタイムライン、チャート、表を作成し、複雑なプロセス測定をシンプルにモデル化・アジャイルな設計文書BEAM?独自の省略記法を使ったスタースキーマの強化【主な内容】第1部 モデルストーミング第1章 データウェアハウスのモデリング方法第2章 ビジネスイベントのモデリング第3章 ビジネスディメンションのモデリング第4章 ビジネスプロセスのモデリング第5章 スタースキーマのモデリング第2部 ディメンショナルデザインパターン第6章 誰が(Who)、何を(What)人と組織、製品とサービスのディメンションのためのデザインパターン第7章 いつ(When)、どこで(Where)時間と場所のディメンションのためのデザインパターン第8章 どれくらい(How Many)高性能なファクトテーブルと柔軟な指標のためのデザインパターン第9章 なぜ(Why)、どのように(How)原因と結果のディメンショナルデザインパターン事例集 日本語版によせてランサーズ株式会社/エイベックス株式会社/株式会社クラシコム/株式会社商船三井/株式会社ビズリーチ/NE株式会社/学校法人 北陸大学/国立大学法人 東京大学/株式会社リクルート/福岡地所株式会社/住友化学株式会社/株式会社風音屋