• 本

部下の「やる気」は上司で決まる モチベーション・クリエーターが企業の命運を握る

実日ビジネス

出版社名 実業之日本社
出版年月 2001年12月
ISBNコード 978-4-408-10481-2
4-408-10481-7
税込価格 1,430円
頁数・縦 198P 19cm

商品内容

要旨

本書ではこれまでとは全く違う発想で、従業員のやる気を引き出し、組織の活性化を実現するための新しいマネジメント方法を「モチベーション・マネジメント」と名づけて、その必要性や具体的方法論をわかりやすく紹介。「人材ポートフォリオ」「コミュニケーション原理」「ルール論」「選択理論」などの観点を盛り込みながら、科学的で読みやすいマネジメント指南書に仕上がっている。

目次

第1章 今、求められる新時代のマネジメント・スタイル(従業員の「やる気」が企業の盛衰を決める
従業員の「やる気」を引き出すモチベーション・マネジャー ほか)
第2章 あなたの会社に黄信号が点っている(こんなシグナルを見落としていないか
コミュニケーションの「質と量」が変わった ほか)
第3章 ルールだけでは部下は動かない(今、企業を襲うモチベーション・クライシス
「成果主義」導入だけではモチベーションは上がらない ほか)
第4章 部下のモチベーションをいかに高めるか(モチベーションの高さを決める「3つの輪」
「やりたいこと」を把握する ほか)
第5章 モチベーション・マネジャーが企業を救う(部下に対する影響力をどう発揮するか
やる気を高める「機会」を創り出すのも上司の役割 ほか)

出版社
商品紹介

強い会社は社員のやる気が違う。新しい時代のシステマティックなモチベーションの高め方を提唱するベンチャー社長の新・人材活用論。

著者紹介

小笹 芳央 (オザサ ヨシヒサ)  
1961年、大阪府出身。早稲田大学政治経済学部卒業。株式会社リクルート人材開発課長、組織人事コンサルティング室長、ワークス研究所主幹研究員などを歴任し、2000年4月株式会社リンクアンドモチベーション設立。現在同社代表取締役社長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)