• 本

これで人間関係がうまくいく!ビジネス敬語の使い方

実日ビジネス

出版社名 実業之日本社
出版年月 2002年3月
ISBNコード 978-4-408-10492-8
4-408-10492-2
税込価格 1,650円
頁数・縦 206P 19cm

商品内容

要旨

知っておきたい敬語の基本がしっかり身につく。読みやすい事例で言葉に出してすぐ覚えられる。ビジネスシーン別に解説した実践ノウハウ。今日からでも役立つ知恵と工夫がいっぱい。

目次

第1章 敬語の基本を身につけよう
第2章 職場のあいさつ
第3章 電話でのやりとり
第4章 社内での接客・接遇
第5章 訪問先で使う敬語
第6章 社内での業務の敬語
第7章 店頭での応対
第8章 会社を離れた場で使う敬語

出版社
商品紹介

人間関係の潤滑油ともいえる敬語。各ビジネスシーンで、これだけは覚えておきたい敬語の決まり文句をすぐ身につくよう解説する。

著者紹介

佐藤 雄三 (サトウ タケミ)  
1936年、山梨県に生まれる。山梨県立甲府工業高校卒業。1955年、日本電信電話公社(現NTT)に入社。1962年、言論科学研究所に入社、インストラクターとなる。以後、話し方の研究と指導に務め、全国各地で普及活動を行なう。また、研究所の理事、指導委員、研究所次長等を歴任。1987年、話し方総合コンサルティング社を設立し、現在にいたる。専門分野はコミュニケーション全般、人間関係技法、リーダーシップ理論と実際、接遇・応対指導、説得理論と技法、プレゼンテーション技法、スピーチコンサルティング。主な出講先は、経済産業省、財務省、林野庁、東京地裁、各地方自治体、NTT、東京電力、各地方商工会議所、三菱電機、富士通、日本アイビーエム、日本電気、味の素、連合系労働組合、その他(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)