• 本

他人(ひと)に勝つビジネス文章の書き方

出版社名 実業之日本社
出版年月 2004年1月
ISBNコード 978-4-408-10572-7
4-408-10572-4
税込価格 1,650円
頁数・縦 228P 19cm

商品内容

要旨

コツさえつかめば、誰でもすらすら書ける!ビジネスを知り尽くした著者が教える体験的文章上達法。

目次

第1章 「ホウ・レン・ソウ」の文章術(ホウ・レン・ソウはビジネスパーソンの成功の決め手
書くべきことはわかっているが、思うように書けない ほか)
第2章 ビジネスは文章にあり!(ビジネスパーソンはA4一枚で勝負する
あなたはゴーストライター ほか)
第3章 材料を見つけ、文章に生かす料理法(書くために読む
話し言葉と書き言葉は大違い ほか)
第4章 達意の文章を書くための体験的日常訓練法(達意の文章を書くには
文章は推敲するもの ほか)
第5章 この“ひとこと”が相手を動かす(人間も機械も時にはエラーを犯す。その時は…
書き出し三行、見出し一行 ほか)

出版社
商品紹介

ビジネス社会で本当に必要な文章とは何か、どう書き進めたらいいのか、その核心を豊富なエピソードをまじえ、明快に説く実践案内書。

おすすめコメント

コツさえつかめば、誰でもすらすら書ける!ビジネスを知り尽くした著者が教える、体験的文章上達法!この“ひとこと”が相手を動かす!!

著者紹介

河村 幹夫 (カワムラ ミキオ)  
1958年、一橋大学経済学部卒業、三菱商事入社。ニューヨーク、モントリオール、ロンドン勤務を経て、90年、同社取締役に就任。94年、退任とともに多摩大学、同大学院教授に就任。現在、大学院研究科長。経営学博士。商社マン時代に、先物取引の専門書を出版した体験から、「週末500時間の活用法」を提唱し、1冊にまとめ、ビジネスパーソンの注目を集める。また、『シャーロック・ホームズの履歴書』(講談社)で、日本エッセイストクラブ賞を受賞。教育、ビジネス、文芸の各世界で幅広く活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)