• 本

60分でわかる会社の数字 ビジネスマンの「数字感覚」が今度こそ身につく

ビジュアルde入門

出版社名 実業之日本社
出版年月 2004年4月
ISBNコード 978-4-408-10582-6
4-408-10582-1
税込価格 1,540円
頁数・縦 174P 21cm

商品内容

要旨

60のテーマを60分でマスター。ビジネスマンが必ず押さえておくべき「会社の数字」を重点解説。

目次

第1部 コストの数字をマスターしよう(コストの概念を押さえよう
会社が支出する項目を押さえよう
損益分岐点を図表でチェックしよう ほか)
第2部 決算書の数字をマスターしよう(決算書は3つに大別できる
貸借対照表で財産の状態がわかる
資産はどう分類されるか ほか)
第3部 経営分析の数字をマスターしよう(経営分析とは何か
総資本経常利益率で総合的な収益力・効率性をチェックする
Consulting Case1 会社総合力編 ほか)

出版社
商品紹介

会社の数字を大きく分けると、1:コスト、2:決算書、3:経営分析の数字。サラリーマン必須のこれらの数字をどう読み解くかをやさしく解説。

著者紹介

今野 徹 (コンノ トオル)  
1969年仙台市生まれ。日本大学商学部会計学科卒業。某自動車関連メーカーの傘下である全国の中小企業3000社を統括する業界団体の事務局長に20代で抜擢される。独創的な発想と構想力で、数多くの経営企画案を手がける。その後、さまざまな業界に関わり、独自の経営分析理論を確立。各業界が求める多くの経営企画案を提案、経営コンサルティングで、高い評価を得ている。現在、「誰にでもわかるやさいい経営分析」をモットーに執筆活動などで活躍中である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)