• 本

なぜ、リクルートは強い人材を輩出できるのか 「鬼軍曹」流、成功する若手営業マン育成の秘密

出版社名 実業之日本社
出版年月 2005年4月
ISBNコード 978-4-408-32266-7
4-408-32266-0
税込価格 1,540円
頁数・縦 247P 19cm

商品内容

要旨

若いヤツらは、熱いうちに打て!中卒で入社した「フロムエー」で、男はスゴ腕営業マンとなり、鬼のリーダーとなった…。若手社員の「小さな成功」を、決して見逃さないでください。大きな成功は、小さな成功の積み重ねによって成しとげられるものだからです。

目次

第1章 「鬼軍曹」にとっては、数字がすべてだった(鬼軍曹がこの本を書くきっかけ―私の育成法を聞きに来る人が増えた
鬼軍曹の「七転び八起き」―私のちょっとした経歴
鬼軍曹と呼ばれた理由―数字にこだわり、結果を出すことに全力 ほか)
第2章 若手社員育成のコツは、短期に「結果」を見せ続けること(結果の出る育成が一番
売れっ子営業マンを育成する必要はない
育成時に気をつけるポイント ほか)
第3章 リーダーの言動一致こそが、最強の育成法(若手社員を育成する前に必ずしておくこと
メンバーを知ろう
メンバーには見せていこう ほか)

出版社
商品紹介

リクルートフロムエーで抜群の営業成績を上げた著者は、若手社員教育のプロでもあった。硬軟おりまぜた熱血指導の方法と成果を公開。

著者紹介

野田 荘一 (ノダ ソウイチ)  
1970年生まれ。1995年、株式会社リクルートフロムエー(現株式会社リクルートHRマーケティング)に、「中卒」という学歴で中途入社。営業成績抜群で、何回も社内表彰を受ける。入社半年後から、教育担当として新人育成に携わり、以後数多くの20代若手社員を育成する。在職中には、屈指のハードマネジメント実行者として、「鬼軍曹」と呼ばれるようになる。その後、「鬼軍曹」流から脱皮、一風変わったマネジメントの実行者として活躍。営業部門の責任者として組織を運営するとともに、独自の勉強会を実施、分かりやすく面白い指導で、若手社員から大好評を得る。短期間で若手社員を育成することが得意。2004年12月に株式会社リクルートHRマーケティングを退社し、現在はヒューマンブルーム有限会社を立ち上げ、営業支援業務・研修活動を行なっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)