日本酒
大人の探検
出版社名 | 有楽出版社 |
---|---|
出版年月 | 2014年12月 |
ISBNコード |
978-4-408-59424-8
(4-408-59424-5) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 238P 18cm |
商品内容
目次 |
第1章 知れば知るほど美味い日本酒の基礎知識(日本酒とは |
---|---|
出版社 商品紹介 |
好奇心旺盛な大人の“知りたい”を刺激する《大人の探検》第3弾は、今ブームの「日本酒」の深淵なる世界を知的冒険。 |
出版社・メーカーコメント
味わい尽くし、知り尽くす。コメから始まる日本酒探検!
大人の探検第1弾「古墳」、第2弾「奇祭」に共通していたテーマ、それは古代 から始まる日本人と「酒」のかかわりであった。一献の酒に、どれほどの歴史が、文化が、そして想いが込められているのだろうか。 本書は、最近日本酒にハマりはじめた大人の探検取材班・編集の佐藤くんが日本酒研究家・きき酒名人の松崎晴雄先生&飲んだ蔵は1580蔵の日本酒オタク・丸西さんに弟子入りし、「日本酒の歴史や基礎知識を、美味い酒を通して舌で識る」という欲張りな本。酒好きならば絶対に外せない厳選152蔵のおすすめ銘柄から、微生物たちによる酒造の工程、さらにはきき酵母に酒器の楽しみ方まで、この1冊であなたの日本酒世界は広がる! 佐藤「日本酒って、なんなんでしょうか?」 松崎「大昔から、この列島の各地で米と水で造られてきたお酒。 時代とともに造り方や好まれる味は変わり、多様化しても、どれも日本酒です」 丸西「温めてもいいし、冷やしても美味しい。肉にも、魚にも合う。実にありがたい酒だ」 松崎「だから、誰でもお好きな1本に出会えるはずです!」 【本書おすすめポイント】 1初心者と先生の対話形式で進むので、歴史や醸造のディープな知識も楽しく読める! 2「酒の甘口辛口って?」「精米歩合によって酒はどんな味になるの?」 そんな疑問も解説とおすすめ銘柄で、頭で知って舌で実践が楽しめる! 3つまり、欲張り酒飲みに幸せな本。