• 本

インサイト中心の成長戦略 上場企業創業者から学ぶ事業創出の実践論

出版社名 実業之日本社
出版年月 2024年9月
ISBNコード 978-4-408-65105-7
4-408-65105-2
税込価格 2,640円
頁数・縦 335P 21cm

商品内容

要旨

成果を出している実業家らが実践している事業創出の方法は驚くほど知られていない。新規事業を成功させる最も具体的でリアルな方法論。

目次

第1部 事業領域の選定(事業領域の選定―総論
進出する事業領域の選び方
自社の能力を踏まえた領域検討
事業領域の評価)
第2部 インサイトの発見(インサイト―総論
インサイトの発見
インサイトの活用)
第3部 事業立ち上げの遂行(事業立ち上げ―総論
事業立ち上げの方法論
事業の継続・成長と撤退)

出版社・メーカーコメント

上場まで導いた実業家たちは何を考え、事業と組織を成功に導いたのか。普遍的な手順をまとめた事業創出の決定版。

著者紹介

中村 陽二 (ナカムラ ヨウジ)  
株式会社ストラテジーキャンパス代表取締役。東京大学工学部卒・同大学院工学系研究科修了後、2014年新卒でマッキンゼー・アンド・カンパニー入社。2015年退社後、事業再生を目的とした株式会社サイシード設立、代表取締役に就任。人材・広告会社を買収し代表として事業再生を行う。事業再生の後、会社を売却し、売却先の取締役に就任。2017年より新規事業としてAI事業を立ち上げ売上20億円・営業利益11億円に到達後、投資ファンドへ売却。2021年、取締役として東証グロース市場への上場を経験。現在は株式会社ストラテジーキャンパスの代表として、国内および海外を対象とした新規事業・投資に関するアドバイザリーに多数取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)