• 本

こうやって頭のなかを言語化する。

出版社名 PHP研究所
出版年月 2024年12月
ISBNコード 978-4-569-85822-7
4-569-85822-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 237P 19cm

商品内容

要旨

世界三大広告賞ほか国内外20以上の受賞歴!1日3分&3ステップの一瞬で思考がまとまる超シンプル習慣。言語化メソッドの決定版。電通トップコピーライターが20年かけて編みだした独自メソッドをこの1冊でマスターできる。

目次

第1章 言語化力の高い人がやっていること(言語化力アップのために本当に必要なこと
トップコピーライターは、こうやって言葉をつくる ほか)
第2章 こうやって自分の話を聞いていく(自分という存在は、なかなか話をしてくれない
こうやって聞くと、言語化につながる 事例1 新会社のネーミングの依頼 ほか)
第3章 一瞬で思考がまとまる超効率メソッド(無理なく続けられる超シンプルノート術
ステップ1 ためる 「できごと+感じたこと」をメモする ほか)
第4章 実践「言語化ノート術」5日間体験(1日目 謝らない先輩にモヤモヤした
2日目 帰り際に仕事をふられてイライラした ほか)
第5章 「言語化体質」になれば、うまくいく(言語化力アップ以外に、あなたに起こるプラスの変化
プラスの変化1 伝え方がうまくなる ほか)

出版社・メーカーコメント

いい思考は、自分の話を自分で聞いて、それを言葉にすることから生まれる。一瞬で自分の言葉が出てくる思考のセンスの磨き方を紹介。

著者紹介

荒木 俊哉 (アラキ シュンヤ)  
株式会社電通コピーライター。1980年、宮崎県生まれ。一橋大学卒業後、2005年に電通に入社。営業局を経てクリエイティブ局へ。コピーライターとして、さまざまな商品・企業・団体のブランディングにたずさわり、これまでに手がけたプロジェクト数は100以上、活動は5大陸20カ国以上にのぼる。世界三大広告賞のCannes LionsとThe One Showのダブル入賞をはじめ、ACC賞、TCC新人賞、NIKKEI ADVERTISINGアワードなど、国内外で20以上のアワードを獲得。広告以外にも、国際的ビッグイベントのコンセプトプランニングや、企業のミッション・ビジョン・バリュー策定のサポートなども行う。一橋大学で広告のゼミ講師を務める。また、国家資格キャリアコンサルタントの資格を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)