• 本

仕事も人間関係もうまくいく「気遣い」のキホン

PHP文庫 み64−1

出版社名 PHP研究所
出版年月 2024年10月
ISBNコード 978-4-569-90445-0
4-569-90445-9
税込価格 880円
頁数・縦 228P 15cm

商品内容

要旨

人材教育のプロが教える誰からも好かれる「最高の気配り」術。元ANAのCAが、4500回のフライトで身につけた“小さな秘訣”を教えます!

目次

第1章 「小さな気遣い」で仕事も人間関係もうまく回り出す(「気遣い」とは、相手の気持ちを少し想像すること
「気遣い」ができるだけで、今の状況が好転する! ほか)
第2章 まずは身につけたい「会話」の気遣い(挨拶ひとつで、あなたのイメージは大きく変わる
「ちょっとした一言」の積み重ねがまわりを動かす ほか)
第3章 相手の印象に強く残る「見た目」「声」の気遣い(まわりの人がよく見ているのは、あなたの「素顔」
「気持ち」は「立ち居振る舞い」に必ず表れる ほか)
第4章 絶妙なさじ加減で、気遣いができるようになる方法(自分も相手もストレスにならない気遣いをしよう
自分の気持ちを「正直に話す」のもひとつの気遣い ほか)
第5章 一歩先の気遣いで「誰からも好かれる人」になる(「お菓子配り」とは「心配り」をすること
小さなお願い、些細な約束ほどちゃんと守る ほか)

出版社・メーカーコメント

ほんの少し「気遣い」ができるだけで、人生は驚くほど変わる!  元CAの人気講師が、「誰からも好かれる人」になる37のコツを紹介。

著者紹介

三上 ナナエ (ミカミ ナナエ)  
新卒でオフィスシステム販売会社(現リコージャパン)に入社し、販売戦略の仕事に携わる。その後、ANA(全日本空輸)に客室乗務員(CA)として入社。チーフパーサー、グループリーダー、OJTインストラクター、客室部門方針策定メンバー、新卒採用支援を経験。フライト数は4,500回におよぶ。ANA退社後は、研修講師として活動。接客・接遇・コミュニケーション力向上研修など、官公庁や民間企業、大学など多数で採用され、受講者総数は2万人以上。年間80回以上の研修を担当している。日本パーソナルカラー協会上級資格(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)