• 本

グローバルビジネスと企業戦略 経営学で捉える多国籍企業

出版社名 法律文化社
出版年月 2021年8月
ISBNコード 978-4-589-04169-2
4-589-04169-3
税込価格 2,640円
頁数・縦 167P 21cm

商品内容

目次

第1章 グローバルビジネスとは何か
第2章 サムスン電子が世界市場を制した理由―ハードボール戦略
第3章 ラグジュアリーブランド経営の戦略―市場づくりの法則
第4章 企業の多角化戦略―ヴァージングループを事例として
第5章 世界三大市場に挑戦する企業の戦略
第6章 鴻海によるシャープ買収はなぜ起こったか
第7章 世界最大の小売企業に学ぶコスト・リーダーシップ戦略
第8章 航空会社に見る人材活用戦略
第9章 多国籍企業の戦略問題

著者紹介

岩谷 昌樹 (イワタニ マサキ)  
1973年岡山県倉敷市生まれ。1996年立命館大学経営学部経営学科卒業。2001年立命館大学大学院経営学研究科博士後期課程修了、博士(経営学)。2003年東海大学政治経済学部経営学科専任講師。2006年東海大学政治経済学部経営学科助教授。2007年東海大学政治経済学部経営学科准教授。2013年東海大学政治経済学部経営学科教授。専門は「国際経営論」「デザインマネジメント」。2006年度・2009年度東海大学Teaching Award優秀賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)