• 本

経営文化論

出版社名 法律文化社
出版年月 2025年5月
ISBNコード 978-4-589-04409-9
4-589-04409-9
税込価格 3,080円
頁数・縦 242P 21cm

商品内容

目次

序章 経営文化の概念と組織文化研究の歴史
第1部 経営文化が企業業績に与える影響(『エクセレント・カンパニー』における経営文化と企業業績
『シンボリック・マネジャー』における経営文化と企業業績
『ビジョナリー・カンパニー』における経営文化と企業業績
日本の優良企業に見る経営文化)
第2部 経営文化の形成と変革におけるリーダーの役割(シャインの組織文化とリーダーシップ
創業者による経営文化形成
経営文化変革におけるリーダーの役割)
第3部 ビジネス倫理と経営文化(多国籍企業の異文化マネジメント
ステークホルダー資本主義と新たな経営文化
企業不祥事と経営文化)
第4部 日本の伝統的経営と経営文化(京都文化の浸透と企業経営
近江商人の商人道と経営文化
大阪商人の先取性と経営文化
渋沢栄一の道徳経済合一説とその文化)

著者紹介

佐久間 信夫 (サクマ ノブオ)  
明治大学大学院博士後期課程修了。博士(経済学)。現在:松蔭大学経営文化学部教授・創価大学名誉教授
村山 元理 (ムラヤマ モトマサ)  
一橋大学大学院商学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。現在:駒澤大学経営学部教授
井上 善博 (イノウエ ヨシヒロ)  
中央大学大学院商学研究科博士後期課程修了。博士(経営学)。現在:神戸学院大学経済学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)