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コボルドのRPGデザイン

出版社名 グループSNE
出版年月 2021年4月
ISBNコード 978-4-7753-1920-8
4-7753-1920-5
税込価格 3,300円
頁数・縦 433P 19cm

商品内容

要旨

誰も見たことのないロールプレイングゲーム(RPG)を作りたい!プレイヤーがあっと驚くシナリオを用意したい!でもどうやって?その疑問に答えるべく、世界的に有名なゲームを手がけてきたデザイナーやワールド設定者、編集者が数々のエッセイを寄稿。RPGのデザインについて、「ゲームデザイン」「アドベンチャーを充実させる」「執筆、応募、出版」の3つのパートに分けて解説。誰が読んでも(ザコモンスター代表のコボルドでも!)おもしろくて役に立つ秘訣が満載!

目次

1 ゲームデザイン(デザインとは何か?
RPGをデザインする:コンピュータとテーブルトーク
創造的思考のプロセス ほか)
2 アドベンチャーを充実させる(「卑劣なプロット」を作ろう
キャラクターの成長をまったく新しいレベルに
チャレンジとレスポンス ほか)
3 執筆、応募、出版(短く、早く、激しく、少なく
サンドボックスの中のバケツ:非直線的でイベント駆動のデザイン
コラボレーションとデザイン ほか)

出版社・メーカーコメント

ザコモンスターの代表“コボルド”でも理解できるとして人気の『コボルドのボードゲームデザイン』に続けて、またまたコボルドがやってきます! 今回はテーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)のデザインがテーマ。シリーズの発起人であるウォルフガング・バウアーをはじめ、著名なゲームデザイナーたちがTRPGのさまざまな要素――ルール、戦闘、魔法、成長など――について懇切丁寧に、ときには赤裸々な本音を交えて指導してくれます。 システムだけでなく、面白い世界設定や冒険(シナリオ)の作り方、謎解きミステリーをファンタジーTRPGにからめる方法なども紹介されており、ゲームファンなら誰もが楽しめる内容になっています。 大ボリュームのこの一冊を参考に、あなたもぜひTRPGデザイナーの仲間入りを目指してください!

著者紹介

バウアー,ウォルフガング (バウアー,ウォルフガング)   Baur,Wolfgang
コボルド・シリーズ原著を刊行しているオープンデザイン社の創立者
安田 均 (ヤスダ ヒトシ)  
1950年神戸生まれ。京都大学卒業。翻訳家、SF・ゲーム評論家、小説家、ゲームデザイナーとして多方面で活躍。「グループSNE」代表
中村 俊也 (ナカムラ トシヤ)  
1972年埼玉出身。日本ジャーナリスト専門学校卒。編集者、ライター。『サムライブレイドTRPG』の編集、海外TRPG関連記事の執筆、翻訳などを手がける
柘植 めぐみ (ツゲ メグミ)  
1967年島根出身。翻訳家、小説家。海外ボード/カードゲームやテーブルトークRPGのルールブック・関連書籍の訳書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)