• 本

「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラしない

朝日新書 313

出版社名 朝日新聞出版
出版年月 2011年9月
ISBNコード 978-4-02-273413-6
4-02-273413-2
税込価格 792円
頁数・縦 207P 18cm

商品内容

要旨

本書は、「怒りをゼロにすること」が目的ではありません。そもそも、私たちはブッダを目指すわけではないのですから。怒りを感じてもいいのです。ただ、怒りの配分はしっかり見極めていったほうがいい。怒らなくてもいいことには、怒らない。怒るとしても、表現方法や場所を選ぶ。そのほうが人生ははるかに生きやすくなります。ムダな「怒り」は減らし、単に「怒る」という行動はやめる。それが「怒りのマネジメント」であり、本書の目的です。

目次

第1章 「ムダな怒り」で、人生、損していませんか?
第2章 怒りをマネジメントできれば、人生が変わる
第3章 なぜ、人は怒ってしまうのか?
第4章 「いま」「この場」の怒りをなんとかする
第5章 「怒らない体質」の自分に変わる
第6章 「怒らない人」が習慣にしている会話のルール
第7章 「怒らない環境」を整える

著者紹介

安藤 俊介 (アンドウ シュンスケ)  
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事。1971年群馬県生まれ。東海大学卒業後、外資系企業、民間シンクタンクなどを経て、渡米。ニューヨークにてアンガーマネジメントの手法を習得。現在、テレビや雑誌、講演等で「怒り」に関するアドバイスを行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)