• 本

「上司が無能」で「部下がバカ」なのには理由がある イケア、H&Mは、なぜ成功したのか?「最強の組織」はこうつくれ!

出版社名 朝日新聞出版
出版年月 2010年3月
ISBNコード 978-4-02-330487-1
4-02-330487-5
税込価格 1,650円
頁数・縦 238P 19cm

商品内容

要旨

イケア、H&Mは、なぜ成功したのか?米国とも日本とも違う、北欧流の組織マネジメント。「最強の組織」はこうつくれ。かつてヨーロッパを制したヴァイキングの国だからこそ確立できた実践法。

目次

序章 「異文化適応型上司」が会社を救う
1章 「H&M」「イケア」の組織内コミュニケーションに学べ
2章 「理想の上司」がいなくなったのには理由がある
3章 「人間関係」が組織マネジメントの要である
4章 北欧流マネジメントが「現場を大切にする」本当の理由
5章 「異文化適応型上司」になるトレーニング
特別インタビュー H&M現役マネージャーに聞く

出版社
商品紹介

組織内コミュニケーションの改善秘訣が、米国とも日本とも違う北欧流マネジメントにあった。イケア、H&Mなどの成功の秘密を探る。

著者紹介

可兒 鈴一郎 (カニ レイイチロウ)  
東京都出身。慶應義塾大学経済学部を卒業。スウェーデン系企業のガデリウス株式会社にて、輸入業務・営業、企画調査、財務、経理・予算管理、人事・人材開発などの職務を歴任。1992年、異文化・ビジネススキル教育研修機関である株式会社インテック・ジャパンの独立と同時に、代表取締役社長に就任。スウェーデン人エグゼクティブたちとの交流、および日本の主要企業で海外赴任する人材の事前研修実施などの経験を重ねて、「北欧企業の世界戦略」や「異文化コミュニケーション術」などでの講演・研修も数多く行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)