• 本

共感PR 心をくすぐり世の中を動かす最強法則

出版社名 朝日新聞出版
出版年月 2017年1月
ISBNコード 978-4-02-331570-9
4-02-331570-2
税込価格 1,650円
頁数・縦 247P 19cm

商品内容

要旨

「ほしい」「したい」の先にある「言いたい」「見せたい」をくすぐれ!共感の連鎖がブームをつくる!ジャポニカ学習帳「昆虫がいなくなった」をバズらせた仕掛人が予算ほぼゼロで3億円の効果を生み出す方法を明かす。

目次

第1章 「ジャポニカ学習帳」をどうやって大人買いさせたのか(「そして虫はいなくなった」
誰もが知っている定番商品をどう仕掛けたか? ほか)
第2章 理論編 消費者が黙っていられない情報をつくる!「8×3の法則」(新規性
優位性 ほか)
第3章 決戦前夜!仕掛け方を考えよう(どう仕掛けるのか
プレスリリースってどんなもの? ほか)
第4章 実践編 「8×3の法則」を現場に生かす!(一連の流れをおさらいしよう
まずは課題をよく知ろう ほか)
付録 厳選バズるメディアリスト100

おすすめコメント

最も効果的なのは新・旧メディアを使ったハイブリッドな広報戦略である。PR業界で成功した著者が低予算で効果抜群のPR術を公開。

著者紹介

上岡 正明 (カミオカ マサアキ)  
株式会社フロンティアコンサルティング代表取締役。一般社団法人日本脳科学マーケティング協会代表理事。1975年生まれ。27歳で戦略PR、ブランド構築、コンテンツマーケティングのコンサルティング会社を設立。以降、実業家として会社を経営。これまで、三井物産やSONY、三菱鉛筆など200社以上の広報支援、スウェーデン大使館やドバイ政府観光局などの国際観光誘致イベントなどを行う。同時に、放送作家として「ズームイン!!SUPER」「スーパーJチャンネル」「めざましテレビ」「タモリのスーパーボキャブラ天国」「クイズ$ミリオネア」など人気番組の企画・構成、脚本家として日本テレビ「週刊ストーリーランド」などを担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)