• 本

ゲームの企画書 2

小説にも映画にも不可能な体験

角川新書 K−258

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2019年4月
ISBNコード 978-4-04-082277-8
4-04-082277-3
税込価格 946円
頁数・縦 284P 18cm
シリーズ名 ゲームの企画書

商品内容

要旨

歴史にその名を残す名作ゲームのクリエイター達に聞く開発秘話第2弾。ヒット企画の発想と創意工夫、そして時代を超える普遍性。最新技術を取り入れながら、いかに最高の体験を企画するかを考える。

目次

第1章 『バーチャファイター』とゲームの操作性―鈴木裕×原田勝弘
第2章 『ダビスタ』の予想もつかないアルゴリズム―薗部博之×田谷正夫×一之瀬剛×森本茂樹
第3章 VRで感覚を統合する『Rez』―水口哲也×清水亮

出版社・メーカーコメント

賢者は歴史に学ぶ――全クリエイターに捧ぐヒット企画の開発秘話第2弾ゲームを作る人々の証言や活動の記録を残していきたい。それもできるだけ、躍動感あるクリエイターたちの奮戦の物語として、多くの読者に読まれるものとして──。「ゲームの企画書」は、そんな想いから始まった連載シリーズ。第2弾では、コンピュータ文化黎明期のアルゴリズムから現代のVRに至るまで、新技術を取り入れながら、小説とも映画とも異なる新しい体験を企画してきたゲームに迫る。第1章『バーチャファイター』とゲームの操作性(鈴木裕×原田勝弘)/第2章『ダビスタ』の予想もつかないアルゴリズム(薗部博之×田谷正夫×一之瀬剛×森本茂樹)/第3章VRで感覚を統合する『Rez』(水口哲也×清水亮)