• 本

日本大衆文化史

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2020年9月
ISBNコード 978-4-04-400563-4
4-04-400563-X
税込価格 2,750円
頁数・縦 358P 19cm

商品内容

要旨

大衆文化は二次創作なのか。大胆不敵な通史の試み。神話からボカロまで、古代から現代まで。メディアと時代を超え、無名の作者たちが再創造する大衆文化の歴史を見通し「その先」を見据える、未来のための歴史教科書。

目次

第1部 声と身体(物語と座の時代(8世紀〜16世紀)
声とパフォーマンスの時代(12世紀〜16世紀))
第2部 メディア(木版印刷と「二次創作」の時代(17世紀〜1890)
「私」とアマチュアの時代(1900〜1920))
第3部 メディアミックス(参加する「素人」たち―群衆と動員の時代:前期(1920〜1950)
遅れてきたテレビ―群衆と動員の時代:後期(1950〜1980))
エピローグ デバイス プラットフォームとデバイスの時代(1980〜現在)

出版社・メーカーコメント

時間と領域を超えた二次創作、その盛衰を描く大胆な通史の試み!古代から、大衆もまた作者だった。多種多様な文化は、どのように作られ、継承され、更新されてきたのか。ジャンルを横断し、通史で読み解く。これからの社会と文化のあり方を考える、研究プロジェクトの最前線。