• 本

強い会社が実行している「経営戦略」の教科書

改訂版

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2019年8月
ISBNコード 978-4-04-604432-7
4-04-604432-2
税込価格 1,760円
頁数・縦 181P 21cm
シリーズ名 強い会社が実行している「経営戦略」の教科書

商品内容

要旨

ビジネスで本当に「使える」戦略を、グローバルに活躍するコンサルタントが解説。

目次

0 概論 強い会社は、戦略の「立て方」が違う
1 企業戦略 強い会社は、自社の「立ち位置」が見えている
2 事業戦略 強い会社は、各事業が「シェア」を順調に広げていく
3 機能戦略 強い会社は、戦略を確実に「具現化」させる
4 業績・成果 強い会社は、目に見えないものも「評価」する
5 プレゼンテーション 強い会社は、やるべきことを明確に伝える

おすすめコメント

ロングセラー、待望のリニューアル!経営戦略の教科書、決定版!「ビジネスの現場で本当に使える経営戦略」を立てるための15のステップを、一流企業のコンサルティング、ビジネススクール人気講師として活躍する著者がわかりやすく解説。経営戦略の教科書 決定版!

著者紹介

笠原 英一 (カサハラ エイイチ)  
博士(Ph.D.)アジア太平洋マーケティング研究所所長、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科客員教授。アリゾナ州立大学サンダーバード国際経営大学院、ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院(Executive Scholar)、早稲田大学大学院後期博士課程修了。専門は、産業財マーケティング、戦略的マーケティング、消費者行動論、グローバル・マーケティング、ベンチャー・マネジメントなど。日米の機関投資家にファンド・マネジャーとして勤務。1989年に株式会社富士総合研究所(現みずほ総合研究所)マーケティング戦略・笠原クラスターにてコンサルティングを実施。現在は大学院における研究・教育活動と並行し、国内外の産業財企業に対して、戦略からマーケティング、研究開発等を統合した機能横断的なコンサルティングを東京とシンガポールを拠点に実践している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)