• 本

社会人になったらすぐに読む文章術の本

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2023年2月
ISBNコード 978-4-04-605786-0
4-04-605786-6
税込価格 1,650円
頁数・縦 221P 19cm

商品内容

要旨

若手からベテランになるまでずっと使える「書き方の参考書」。ビジネスメール、報告書、プレゼンテーション資料。正しく伝わる場面別テンプレート付き!

目次

第1章 ビジネスパーソン223人に聞いた!NGメール書き換え辞典(イラッとメール1位 自分都合/一方的
イラッとメール2位 余計なひと言
イラッとメール3位 上から目線 ほか)
第2章 学生と社会人の言葉選び「5つの違い」(学生言葉→社会人言葉 カジュアルな表現を避け、丁寧な言い回しを心がける
話し言葉→書き言葉 ビジネス文書では、「話し言葉」は使わない
ネガティブ→ポジティブ ネガティブ表現よりもポジティブ表現を意識する ほか)
第3章 ビジネスの文章作法の基本(正しく伝える
わかりやすく伝える
見た目を整えて読みやすくする ほか)

出版社・メーカーコメント

著書累計23万部突破!ライティングのプロが贈る一生使える書き方の参考書著書累計23万部突破の『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』の藤吉豊・小川真理子(文道)が贈る「書き方の参考書」

著者紹介

藤吉 豊 (フジヨシ ユタカ)  
株式会社文道代表取締役。有志4名による編集ユニット「クロロス」のメンバー。日本映画ペンクラブ会員。編集プロダクションにて、企業PR誌や一般誌、書籍の編集・ライティングに従事。編集プロダクション退社後、出版社にて、自動車専門誌2誌の編集長を歴任。2001年からフリーランスとなり、雑誌、PR誌の制作や、ビジネス書籍の企画・執筆・編集に携わる。文化人、経営者、アスリート、タレントなど、インタビュー実績は2000人以上。2006年以降は、ビジネス書籍の編集協力に注力し、200冊以上の書籍のライティングに関わる
小川 真理子 (オガワ マリコ)  
株式会社文道代表取締役。有志4名による編集ユニット「クロロス」のメンバー。日本映画ペンクラブ会員。日本女子大学文学部(現人間社会学部)教育学科卒業。編集プロダクションにて、雑誌や企業PR誌、書籍の編集・ライティングに従事。そのあと、フリーランスとして企業のウエブサイトのコンテンツ制作にも関わる。現在は主にビジネス書、実用書などの編集・執筆に携わる一方で、約30年のライター経験の中で培ってきたスキルや心構えを伝えたいと思い、ライティング講座にも注力。学生や社会人、ライター志望の方々に対して、執筆指導を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)