大学4年間の社会学が10時間でざっと学べる
角川文庫 て13−1
出版社名 | KADOKAWA |
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出版年月 | 2022年10月 |
ISBNコード |
978-4-04-605976-5
(4-04-605976-1) |
税込価格 | 682円 |
頁数・縦 | 233P 15cm |
商品内容
要旨 |
日本型組織では個人の仕事量に客観的上限がないため、責任感が強い人に仕事が集中し、過労死を招きやすい(「働き方を見直す」)。消費社会とは、商品という記号が生む実体のない虚構である(「神話世界としての消費空間」)。権力は主体を抑圧すると同時に、自発的に行動する主体を生産する(「政治という非日常」)。自由の重荷に耐えられない人びとが独裁者を期待する(「危機の時代にこそ、社会学を!」)など、社会の原理を解きほぐす20項目。 |
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目次 |
第1部 社会の謎と正体を探究する |
出版社・メーカーコメント
ビジネスの問題解決に即効の社会学を文庫で学ぶ東大で教わる「社会の空気を読み取る力」。ビジネスシーンのなかの問題点を発見、解決するという、社会人に必須のスキルを手に入れよう!