
〈学級〉の歴史学 自明視された空間を疑う
講談社選書メチエ 325
出版社名 | 講談社 |
---|---|
出版年月 | 2005年3月 |
ISBNコード |
978-4-06-258325-1
(4-06-258325-9) |
税込価格 | 2,090円 |
頁数・縦 | 230P 19cm |
商品内容
要旨 |
我々はどうして席に座って教師の話を聞いていたのか?それは教育の普遍的システムなのか?「崩壊」という事態は何なのか?近代の発明品「学級」の歴史性と限界を暴き、自明視された空間で暮らす子どもと教師を救済する。 |
---|---|
目次 |
第1章 「学級」を疑う |
おすすめコメント
クラスはいつ誕生したのか?教育の分業化はどう進展したのか?近代の発明品・学級を分析し、新たな方向を探る。
出版社・メーカーコメント
「学級崩壊」というより先に「学級」を疑え席に座って教師の話を聞く生徒。これは「学級」が近代に発明されて初めて自明になった制度である。その歴史性を暴き、比較文化的視点から幻想装置の本質を解明。