
なぜ通販で買うのですか
集英社新書 0238
出版社名 | 集英社 |
---|---|
出版年月 | 2004年4月 |
ISBNコード |
978-4-08-720238-0
(4-08-720238-0) |
税込価格 | 836円 |
頁数・縦 | 251P 18cm |
商品内容
要旨 |
通信販売は日本の小売業界の中で、すでに揺るぎない地位を確保した。その中にあって、カタログ販売という業態を頑固なまでに守り、独自の立場を堅持している(株)カタログハウスが発行しているのが「通販生活」である。なぜこれが圧倒的信頼と支持を勝ち得るにいたったのか。通販業界の伝説的人物であり、カタログハウスの現役社長である著者が、自らの失販を省みつつ真摯に綴る「通販の真実」。消費者の心理をどう読み込むのか、誠実に消費者と向き合うとはどういうことか。通販の歴史を辿りながら、日本の消費社会の深奥に迫る。 |
---|---|
目次 |
第1章 玉蜀黍―明治時代のカタログは「舶来品の情報誌」だった。 |
出版社・メーカーコメント
カタログハウス現役社長が明かす通販の魅力。通信販売はもはや日常になった。その通販業界の中で独自の方針を崩さず、熱烈なファンを持つ『通販生活』(カタログハウス)。その現役社長が自らの失敗のエピソードを混じえつつ消費者の心理に迫る。