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カテゴリーキング Airbnb、Google、Uberは、なぜ世界のトップに立てたのか

出版社名 集英社
出版年月 2017年9月
ISBNコード 978-4-08-786085-6
4-08-786085-X
税込価格 2,200円
頁数・縦 397P 19cm

商品内容

要旨

多くのスタートアップ企業が淘汰され消えていく中で、画期的なイノベーションを実現して大成功を収める会社の違いは何?エルヴィス・プレスリーは単なるキングではなく、“カテゴリーキング”なのは、なぜ?彼らはみな、製品やサービスの新たなカテゴリーを創造し、発展させ、そして支配し続けてきたのだ。シリコンバレーのコンサルタント会社「プレイ・ビガー」の3人は、起業家、企業幹部、アドバイザーなどとして活躍してきたなかで、様々な成功と失敗を経験し、多くの企業のトップにインタビューをして「カテゴリー」というコンセプトに行き着いた。よい製品やサービスを作り出すだけではなく、「新しいカテゴリーを打ち立てる」とは何なのか。

目次

第1部 カテゴリーキングの経済(創造の勝利
あらたな戦略としてのカテゴリー
カテゴリーデザインの教え)
第2部 カテゴリーキングのプレイブック―海賊、夢想者、革新者がどのように市場をつくり、支配するのか(スタート:カテゴリーの見つけ方
戦略:ポイント・オブ・ビューの力
モビライゼーション:困難を吹き飛ばせ ほか)
第3部 カテゴリーキングであり続ける―海賊、夢想者、革新者がどのように伝説になり、世界に爪痕を残すのか(フライホイール:カテゴリーキングから伝説のキングへ
企業:カテゴリーを創造しつづける方法
個人のプレイ・ビガー)

おすすめコメント

Facebook,Google,Salesfroce.com,Uber,VMware,Netflix,IKEA,Birds Eye,5−hour ENERGYやPixarが共通してやってきたことは?   彼らはみな、製品やサービスの新たなカテゴリーを創造し、発展させ、そして支配し続けてきたのだ。   シリコンバレーのコンサルタント会社「プレイビガー」の3人は、起業家、企業幹部、アドバイザーなどとして活躍してきた中で、様々な成功と失敗を経験し、多くの企業トップにインタビューをして「カテゴリー」というコンセプトに行き着いた。よい製品やサービスを作り出すだけではなく、新しいカテゴリーを打ち立てるとは、どんなことなのか。

出版社・メーカーコメント

シリコンバレーのコンサルタント集団が、アマゾン、ウーバーといった伝説的な企業がいかに新ビジネスを創造したかを研究。商品だけではなく、新たな市場カテゴリーを定義、発展、支配する必要を説く。

著者紹介

ラマダン,アル (ラマダン,アル)   Ramadan,Al
コンサルティング会社「プレイ・ビガー」の共同設立者。現在は、クライアント企業にカテゴリーのデザインをアドバイスしている。シリコンバレー在住
ピーターソン,デイブ (ピーターソン,デイブ)   Peterson,Dave
コンサルティング会社「プレイ・ビガー」の共同設立者。現在は、クライアント企業にカテゴリーのデザインをアドバイスしている。シリコンバレー在住
ロックヘッド,クリストファー (ロックヘッド,クリストファー)   Lochhead,Christopher
コンサルティング会社「プレイ・ビガー」の共同設立者。現在は、クライアント企業にカテゴリーのデザインをアドバイスしている。シリコンバレー在住
メイニー,ケビン (メイニー,ケビン)   Maney,Kevin
テクノロジー分野を専門とするベテランのジャーナリスト。ニューヨーク在住
長谷川 圭 (ハセガワ ケイ)  
高知大学卒業後、ドイツのイエナ大学でドイツ語と英語の文法理論を専攻し、1999年に修士号取得。同大学での講師職を経たあと、翻訳家および日本語教師として独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)