• 本

サイバーエージェント公式こどもプログラミング超入門 Scratchでつくろう!迷路ゲーム

出版社名 小学館
出版年月 2018年2月
ISBNコード 978-4-09-227195-1
4-09-227195-6
税込価格 1,430円
頁数・縦 79P 26cm

商品内容

要旨

ゲームクリエイターになりたいキミに役立つヒントがいっぱい!パソコンとこの1冊があればできる!「60分で1ゲーム」つくれる!!

目次

基本の巻―「ハラハラ迷路」ゲームをつくろう!!(ゲームをつくるその前に―プログラミングを理解するための機能分解を学ぼう
主人公のネコが自由自在に動くようにしよう
背景に迷路をかこう
スタート地点をつくろう
ネコがカベにぶつかったら、スタート地点にもどるようにしよう
ゴール地点をつくろう
ジャマする敵キャラをつくろう)
グレードアップの巻―ゲームをもっとおもしろくしよう!(敵キャラを増やそう
ワープをつくろう
お助けアイテムをつくってみよう
覚えておきたい!Scratchブロックずかん&応用プログラム)

出版社・メーカーコメント

必修化に先駆けて、60分でゲームづくり!【親が習わせたい習い事1位 プログラミング!】 【男子のなりたい職業1位 プログラマー!】2020年、小学校でプログラミング必修化が決定し、子育て世代のプログラミング関心度が高まっています。本書は、必修化に先駆けてプログラミングを楽しく学ぶきっかけとなります。初心者用の無料プログラミング学習ソフト「Scratch(スクラッチ)」を使って、簡単な「迷路ゲーム」を開発します。(目標時間は60分。)はじめてでも抵抗なく取り組めるテキスト形式で、テキストどおりに繰り返しブロックを組んでいくことで、自然にプログラミングの仕組みと楽しさを体験!親の手助けは最小限ですむよう工夫。【ゲームクリエイターになりたい子へのヒントも】プログラミング知識があると役立つ職業の代表ゲームクリエイター。IT企業サイバーエージェントで活躍するゲームクリエイターたちが登場。仕事内容を教えてくれます。*2017年親が習わせたい習い事1位 プログラミング教室(イー・ラーニング研究所)*2017年中高生男子のなりたい職業1位 ITエンジニア・プログラマー(ソニー生命保険)