• 本

スタートアップ入門

出版社名 東京大学出版会
出版年月 2019年4月
ISBNコード 978-4-13-042151-5
4-13-042151-4
税込価格 2,750円
頁数・縦 280P 21cm

商品内容

要旨

超人気講座・東京大学アントレプレナー道場のメソッドを大公開。起業するためには、何が必要なのか?何を知っていればいいのか?

目次

第1章 序論
第2章 イノベーションの担い手はスタートアップ
第3章 スタートアップは普通の会社とは違う
第4章 ビジネスとは顧客に価値を届けること
第5章 どうやってスケールするビジネスを見つけるか
第6章 ビジネスモデルとビジネスプラン
第7章 株式会社の本質を理解しよう
第8章 事業に必要なお金をどうやって集めるか
第9章 多様な株式と資本政策
第10章 会社経営のための基礎知識

著者紹介

長谷川 克也 (ハセガワ カツヤ)  
1957年生まれ。80年東京大学工学部物理工学科卒。82年東京大学大学院工学系研究科物理工学専攻修士課程修了。82〜97年松下電器産業株式会社(現:パナソニック株式会社)にて半導体LSIの研究開発に従事。この間90〜92年スタンフォード大学客員研究員。97〜02年松下電器のシリコンバレーでのCVC機関にてベンチャー投資活動に従事。早稲田大学MOT研究所教授等を経て、2009年5月より東京大学産学協創推進本部特任教授。大学発スタートアップの支援及びアントレプレナーシップ教育を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)