• 本

ロングテール 「売れない商品」を宝の山に変える新戦略

ハヤカワ文庫 NF 408

出版社名 早川書房
出版年月 2014年5月
ISBNコード 978-4-15-050408-3
4-15-050408-3
税込価格 902円
頁数・縦 414P 16cm

商品内容

要旨

ニッチ商品の集積が、メガヒットの収益を凌駕する!ITの進歩によって多数の非ヒット商品の管理・宣伝コストが限りなくゼロに近づくとき、ヒット主導型ビジネスに比肩する利益がもたらされる―ロングテール理論の提唱者で、『フリー』『MAKERS』でも知られるデジタル界の先覚者クリス・アンダーソンが、そのアイデア発見の経緯と意味を探求し、ビジネスと文化の未来を示した画期的ベストセラー。

目次

ロングテール―大衆市場から無数のニッチ市場へ
ヒットの興亡―融通がきかない文化に縛られて
ロングテール小史―通販カタログからショッピングカートまで
ロングテールの三つの追い風―つくる、世に送り出す、見つける手助けをする
新たなる生産者たち―生産手段を手にしたアマチュア・パワーをあなどるな
新しい市場―ヘッドからテールまで呑みこむ集積者
新たな流行発信者―蟻がメガホンを手に入れた
ロングテール経済―潤沢と希少
短いヘッドの世界―商品スペースですべてが決まる
何でも手に入る時代―選択肢がわんさとあるのはいいことだ〔ほか〕

著者紹介

アンダーソン,クリス (アンダーソン,クリス)   Anderson,Chris
1961年ロンドン生まれ。ジョージ・ワシントン大学で物理学の学位を取得し、量子力学と科学ジャーナリズムをカリフォルニア大学バークレー校で学ぶ。ロス・アラモス国立研究所、雑誌『ネイチャー』や『サイエンス』、『エコノミスト』を経て、2001〜2012年『ワイアード』誌の編集長を務める。2009年、自動操縦機能がある模型飛行機などをつくるモノづくりベンチャー企業3D Roboticsを設立、CEOとなる
篠森 ゆりこ (シノモリ ユリコ)  
翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)