ソーシャル・ビジネス革命 世界の課題を解決する新たな経済システム
出版社名 | 早川書房 |
---|---|
出版年月 | 2010年12月 |
ISBNコード |
978-4-15-209182-6
(4-15-209182-7) |
税込価格 | 2,530円 |
頁数・縦 | 290P 20cm |
内容詳細要旨(情報工場提供) 環境問題、食糧問題、貧困の問題など、地球規模の深刻な問題については、政治的枠組みの中で国際的な取り組みが進められている。それに伴い、世界各国の企業でも、CSR(企業の社会的責任)の名の下に取り組みが始まっている。そして、今それをさらに一歩進めた「ソーシャル・ビジネス」という概念が注目されつつある。利潤追求を主目的とする従来の企業経営とは異なり、「利益ゼロ」で社会的な目標を実現することを目的とするビジネスだ。本書の著者、ムハマド・ユヌス氏は、母国バングラデシュにおいて、貧困層へのマイクロファイナンス(無担保少額融資)を行なうグラミン銀行を創設。貧困をはじめとする社会問題の解決をめざす多種多様な企業をつくり、世界中の大企業と協力しながら、自ら提唱するソーシャル・ビジネスを実践してきた。本書は、それらの事例を紹介しながら、ソーシャル・ビジネスの考え方、始め方、運営の方法、社会への影響などについて論じたものである。著者は、2006年にノーベル平和賞を受賞している。 |
商品内容
要旨 |
ダノン、インテル、ファーストリテイリングなど、世界の最先端企業が熱いまなざしを注ぐ新しいビジネスのかたちとは?ノーベル賞受賞者が、具体的な実践と無限の可能性を語る。 |
---|---|
目次 |
はじめに ソーシャル・ビジネス―夢から現実へ |
出版社 商品紹介 |
貧困や環境破壊などの難問解決にビジネスの手法で取り組むソーシャル・ビジネス。ノーベル平和賞受賞者がその可能性を熱く語る。 |