• 本

世界最大ドーナツチェーンの成功法則

出版社名 早川書房
出版年月 2025年6月
ISBNコード 978-4-15-210433-5
4-15-210433-3
税込価格 3,080円
頁数・縦 275P 19cm

商品内容

要旨

“穴のない”ドーナツ帝国を築いた男が語るフランチャイズの極意。弱冠25歳にしてダンキンドーナツの2代目CEOに抜擢された、ロバート・M・ローゼンバーグ。彼はいかにして街の小さなドーナツ店に過ぎなかった同社を、売上高25億ドル・世界1万3000店舗を誇る巨大企業へと成長させたのか。ドーナツからコーヒーへの主力商品の転換、ドライブスルーや紙コップの導入による合理化、アイスコーヒーやベーグルなど新たな商品の開発…。常に時代の先を読み、自社の品質を守りながらブランド力を高めてきた経営者が明かす、経営哲学と実務の両面を学べるフランチャイズビジネス論。

目次

第一の時代―一九六三〜六八年 古きよき時代
第二の時代―一九六九〜七三年 栄光からの転落
第三の時代―一九七四〜八〇年 復活
第四の時代―一九八〇〜八三年 幸福な日々の再来
第五の時代―一九八三〜九〇年 順風満帆―そして暗転へ
第六の時代―一九九〇〜九八年 紅茶とクランペットはいかが?

出版社・メーカーコメント

「これはあるファミリービジネスが、世界的ブランドへと変貌を遂げたストーリーである」−−ダンキンドーナツ2代目CEOが語る経営論。1000万ドルから20億ドル以上へ売上を拡大し、世界3000店舗以上を展開する企業へと導いた秘訣とは。フランチャイズの極意を明かす

著者紹介

ローゼンバーグ,ロバート・M. (ローゼンバーグ,ロバートM.)   Rosenberg,Robert M.
1938年生まれ。米国の実業家、客員教授、著述家。ハーバード・ビジネス・スクール卒業後、25歳で父親が経営する会社のCEOに就任。同社をダンキンドーナツに集中させ、世界的ブランドへと成長させた。退任後はバブソン大学の大学院で教鞭を執り、複数の企業の取締役も務めた。2022年には、米国の男子学生友愛会ゼータ・ベータ・タウから「Man of Distinction(卓越した人物)」に選出された
茂木 靖枝 (モギ ヤスエ)  
英日翻訳者。ロンドン留学や企業勤務を経て、産業翻訳から出版翻訳まで幅広く翻訳業を手掛ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)