• 本

石ころをダイヤに変える「キュレーション」の力

出版社名 潮出版社
出版年月 2011年10月
ISBNコード 978-4-267-01883-1
4-267-01883-9
税込価格 1,430円
頁数・縦 235P 19cm

商品内容

要旨

新たな需要は店の中ではなく、常に外にある。自分たちのあり方を問い直し、照準(フォーカス)を絞り込めば新しい価値を提供できる。その突破口を開くキーワード「キュレーション」という新発想。

目次

1章 ビジネスは「キュレーションの時代」に突入した
2章 キュレーションは「新しい市場」を生み出す
3章 イノベーションは「編集力」から生まれる
4章 意味を「再定義」すると新しい可能性が見える
5章 人を呼び寄せる「場のキュレーション」
6章 キュレーションの「知の作法」を学ぶ

出版社
商品紹介

世の中の過剰なサービスを選択し、絞り込み、編集し、新しい価値を生み出す。キュレーションの成功例をもとに、今の時代を読み解く。

著者紹介

勝見 明 (カツミ アキラ)  
ジャーナリスト。1952年、神奈川県逗子市生まれ。東京大学教養学部中退。経済・経営分野を中心に執筆活動を続ける。各種の企業事例の「成功の本質」を見抜く洞察力に定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)