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愛される企業 社員も顧客も投資家も幸せにして、成長し続ける組織の条件

出版社名 日経BP
出版年月 2023年12月
ISBNコード 978-4-296-00100-2
4-296-00100-0
税込価格 2,970円
頁数・縦 445P 20cm

商品内容

要旨

経営における「愛」とは、顧客、従業員、サプライヤー、コミュニティ、投資家との「心のつながり」―。人は、「応援したい」企業の顧客や株主になりたがり、「愛着を持てる」組織に所属したがる。「信頼される」から貢献したくなり、「喜びを感じる」からますます努力するようになる。「心が満たされる」と、周囲の人にも親切にしたくなり、自分を支えてくれる社会全体に恩返ししたくなってくる。「愛される企業=世界屈指の高収益企業」72社に共通する経営の本質とは?

目次

第1章 思いやりと愛情をベースとしたビジネスの構築
第2章 新時代、新ルール、新資本主義
第3章 無秩序への対処
第4章 従業員―資源から源泉へ
第5章 顧客―癒やすか、売らんかなで行くか
第6章 投資家―愛される企業が蒔いたものを刈り取る
第7章 パートナー―見事な調和
第8章 社会―究極のステークホルダー
第9章 企業文化―決め手となるもの
第10章 愛される企業のまとめ
第11章 複雑さの向こう側
付録 「愛される企業」の概要

著者紹介

シソーディア,ラジェンドラ (シソーディア,ラジェンドラ)   Sisodia,Rajendra S.
バブソン大学オーリン経営大学院(マサチューセッツ州ウェルズリー)の「グローバルビジネスおよびホールフーズ・マーケット・リサーチ・スカラー・イン・コンシャス・キャピタリズム」特別教授。コンシャス・キャピタリズム社の共同創業者兼共同会長。コロンビア大学でマーケティングの博士号を取得。さまざまな企業の幹部教育プログラムの顧問や教育に携わっている。ザ・コンテナストアおよびマステックの取締役、コンシャス・キャピタリズム社理事
シース,ジャグディッシュ (シース,ジャグディッシュ)   Sheth,Jagdish N.
エモリー大学ゴイズエタ経営大学院(ジョージア州アトランタ)のマーケティング教授。著書26冊のほか、論文は400本を超える。消費者行動、リレーションシップ・マーケティング、競争戦略、地政学的分析の学術研究で米国内外に知られている。世界のさまざまな企業の顧問を務めている。複数の公開会社で取締役を務めている。2004年には米国マーケティング協会の栄えある2賞をダブル受賞(リチャード・D・アーウィン・特別マーケティング教育者賞と、チャールズ・クーリッジ・パーリン賞)
ウォルフ,デイビッド・B. (ウォルフ,デイビッドB.)   Wolfe,David
中高年層市場における顧客行動の研究で世界的に知られる。フォーチュン100の複数社で顧問も務めた
齋藤 慎子 (サイトウ ノリコ)  
同志社大学文学部英文学科卒業。広告業界で主に海外向け販促物の企画制作と他国語編集に従事。その後、オーストラリア、スペインで企業内翻訳などを経て、現在は英語とスペイン語の翻訳に携わる。スペイン在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)