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全社デジタル戦略失敗の本質

出版社名 日経BP
出版年月 2025年6月
ISBNコード 978-4-296-20783-1
4-296-20783-0
税込価格 2,970円
頁数・縦 231P 21cm

商品内容

要旨

なぜ経営はシステムを軽視するのか?日本企業が勝つためのアプローチ。あるべき「戦略」「思考」「プロセス」を詳細に解説。

目次

第1章 なぜ日本企業はIT投資で失敗するのか(日本企業が置かれている状況と直面している課題
レガシーシステムからの脱却 ほか)
第2章 IT・デジタルプロジェクト成功に向けての準備(基礎を知るということ
経営者のマインド改革 ほか)
第3章 プロジェクトの各フェーズでやるべきこと(3ステップと陥りがちな罠
システム開発特有の事情 ほか)
第4章 失敗から学び失敗を活用する(IT投資の見えない失敗
「失敗」を繰り返さないためのIT・DX戦略)
第5章 日本企業が勝つためのアプローチ(スタンダードプロセスからスタンダードデータへ
業界特性や企業規模特性に基づく対応 ほか)

出版社・メーカーコメント

IT・デジタル投資で、様々な業界の様々な企業が取り組みに失敗している。それは日本だけではないが、日本に多いのも事実である。日本企業や日本の人々は、真面目に、規律正しく、品質にこだわり、決められた役割だけに縛られず人のためにも動く。このような文化を持っているのに、なぜ無駄なことをやってしまうのか。なぜすれ違っていくのか。なぜ生産性が低くなってしまうのか。経営としてIT・デジタルを活用していくための心構えから、最適な投資についての考え方を、日本企業は早急に学ぶべきである。単なる正論や進め方を学ぶだけでは十分ではない。先人が失敗した内容、失敗の理由、失敗を回避するにはどうすべきなのかを理解し、投資の最適化を進めるべきである。つまり、失敗を学び失敗を減らす、ということだ。IT・デジタル投資に関して業務効率・コスト効率のみを求めるがゆえの悪循環が起こっている。低いレベルでの均衡を脱却し、すべての企業がIT・デジタルを自社内で自在に扱えるようにする「手の内化」を実現し、ビジネスの成長につなげられることを願っている。(「はじめに」より一部抜粋)