全社デジタル戦略失敗の本質
出版社名 | 日経BP |
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出版年月 | 2025年6月 |
ISBNコード |
978-4-296-20783-1
(4-296-20783-0) |
税込価格 | 2,970円 |
頁数・縦 | 231P 21cm |
商品内容
要旨 |
なぜ経営はシステムを軽視するのか?日本企業が勝つためのアプローチ。あるべき「戦略」「思考」「プロセス」を詳細に解説。 |
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目次 |
第1章 なぜ日本企業はIT投資で失敗するのか(日本企業が置かれている状況と直面している課題 |
出版社・メーカーコメント
IT・デジタル投資で、様々な業界の様々な企業が取り組みに失敗している。それは日本だけではないが、日本に多いのも事実である。日本企業や日本の人々は、真面目に、規律正しく、品質にこだわり、決められた役割だけに縛られず人のためにも動く。このような文化を持っているのに、なぜ無駄なことをやってしまうのか。なぜすれ違っていくのか。なぜ生産性が低くなってしまうのか。経営としてIT・デジタルを活用していくための心構えから、最適な投資についての考え方を、日本企業は早急に学ぶべきである。単なる正論や進め方を学ぶだけでは十分ではない。先人が失敗した内容、失敗の理由、失敗を回避するにはどうすべきなのかを理解し、投資の最適化を進めるべきである。つまり、失敗を学び失敗を減らす、ということだ。IT・デジタル投資に関して業務効率・コスト効率のみを求めるがゆえの悪循環が起こっている。低いレベルでの均衡を脱却し、すべての企業がIT・デジタルを自社内で自在に扱えるようにする「手の内化」を実現し、ビジネスの成長につなげられることを願っている。(「はじめに」より一部抜粋)