• 本

日本語教師におくる多読授業実践のススメ

出版社名 国書刊行会
出版年月 2024年11月
ISBNコード 978-4-336-07712-7
4-336-07712-6
税込価格 1,870円
頁数・縦 158P 21cm

商品内容

要旨

明日から挑戦!多読授業。多読に興味があるけれどやり方がよくわからない、いま行っている多読の授業をブラッシュアップしたい…多読に関する悩みを解決!多読の理念・効果・理論的な背景など、多読への理解を深めるための解説はもちろん、授業で多読を行う場合のヒントや評価方法など、多読授業のすべてがつまった決定版。

目次

第1章 導入・説明編(多読とは何か
自律的な読み手を育てるために ほか)
第2章 理論編(インプット仮説
認知処理の自動化 ほか)
第3章 実践編(日本語学習者のための段階別読み物
学習者に人気の読み物 ほか)
第4章 Q&A・学習者の声編(Q&A
学習者の声)

著者紹介

吉川 達 (ヨシカワ トオル)  
立命館大学情報理工学部/日本語教育センター准教授。2002年より日本語教育に従事する。日本語学校に勤務するも閉校となり、心機一転海外へ。国際交流基金AAJ派遣専門家としてマレーシアへ派遣され、そのときに自らの読解教育に疑問を抱く。帰国後、佐賀大学に勤務している際に多読と出会い本格的に実践を始める。2023年より現職。専門は日本語教育学、第二言語習得。特に多読、多聴による日本語能力の育成、読解能力とワーキングメモリの関係に興味がある。ウェブサイト「たどくのひろば」管理人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)