• 本

プロが教える現場の英語通訳ガイドスキル Heart of Service Sense of Wonder

出版社名 三修社
出版年月 2010年5月
ISBNコード 978-4-384-05579-5
4-384-05579-X
税込価格 2,420円
頁数・縦 190P 21cm

商品内容

要旨

世界的旅行ガイド本の著者と、リピートされる人気ガイドによる案内される側に立った、おもてなしポイントを紹介。

目次

第1章 さあ、ガイドを始めよう!
第2章 ガイド前の準備(心の準備
お客様に関する情報入手
ルートの作成
レストランの選択
下見
準備完了)
第3章 ガイドの基本(開始時
マナー
ガイドの英語
ガイドの原則)
第4章 案内中(神道
仏教
庭園
歴史
芸者
茶道
和室
教育
日本語
温泉
現代日本
話にくい話題)
第5章 ひとつ上のガイド(世代別の対応
団体への対応
期待を管理する
非英語圏の方への対応
新鮮な気持ちを持つ
得意分野を持つ
出張中の方への対応
沈黙を恐れない
靴を脱ぐ習慣
話題にしてはいけない内容)
第6章 トラブル解決(病気・疲労への対応
退屈されたときの対応
お客様同士で意見の不一致がある場合
悪天候
質問に対する答えが分からない場合
気難しい方への対応
不適切な接客をする店員への対応
英語力の不足
緊急時の対応)

出版社
商品紹介

世界的旅行ガイド本の著者と、リピートされる人気ガイドによる案内される側に立った、おもてなしポイントを紹介。

著者紹介

ローソン,クリス (ローソン,クリス)   Rowthorn,Chris
英国に生まれ、アメリカで育つ。1992年より京都在住。ジャパン・タイムズの地域担当記者を経て、世界的に有名なガイドブック『ロンリー・プラネット』のライターになる。旅行コンサルタント会社を経営。海外から日本への旅行者を誘致。ガイドのトレーニング講師や国際化のコンサルタントとしても活動中
伊集院 幸子 (イジュウイン コウコ)  
タイに生まれ、14年間台湾、オーストラリア、アメリカなど海外で育つ。ドイツでの3年間の生活を経て、現在京都在住。アメリカの大学卒業後、KDD、ユナイテッド航空で接客業を学び、ビジネス・接客英会話講師を経て、現在通訳ガイドとして京都を中心に活動中。ガイドのトレーニングと日本伝統文化を海外へ普及するプロジェクトに従事する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)