ハラールマーケット最前線 急増する訪日イスラム教徒の受け入れ態勢と、ハラール認証制度の今を追う
出版社名 | 実業之日本社 |
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出版年月 | 2014年8月 |
ISBNコード |
978-4-408-33512-4
(4-408-33512-6) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 191P 19cm |
内容詳細要旨(情報工場提供) グローバルビジネスや観光、外食産業の分野で近年「ハラール」という言葉が聞かれるようになってきている。ハラールとは、イスラム教で許される行為や食べ物のこと。その逆の「禁忌(タブー)」にあたるのが「ハラーム」で、よく知られるものに豚肉の摂取禁止がある。イスラム教徒が口にすることのできる食品としてお墨付きを与えることを「ハラール認証」といい、日本国内にも数多くの認証団体が存在する。東南アジアなどからイスラム教徒の観光客としての来日が増加していること、また2020年東京五輪開催を見据え、この「ハラール認証」を取得した食品の販売や料理の提供が一大ビジネスになろうとしている。本書では、そうした状況を鑑み、日本人には馴染みのうすいハラール、ハラーム、イスラム法等について解説し、実際に展開され始めている「ハラールビジネス」の数々をリポートしている。著者は、クエート・アルカバス紙特派員、在日リビア大使館渉外担当などの経験がある中東・イスラムの専門家、アナリスト。 |
商品内容
要旨 |
飲食・宿泊・観光業界必読!国内で急速に進むハラール対応ビジネス。ハラール=イスラム法で許される行為や食べ物。増え続けるイスラム教徒観光客。古都・京都のハラール戦略、H.I.Sのイスラム教徒向けツアー、イオンモール幕張新都心の礼拝施設。日本独特の「ハラール認証」とは? |
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目次 |
第1章 「ハラール」とはなにか?―イスラムの教義と、在日イスラム教徒の苦労からみる「ハラール・ブーム」の背景 |
出版社 商品紹介 |
新聞、メディアを賑わすハラールとは?ASEAN諸国・中東からの訪日イスラム教徒にどう対応していくか。東京・京都の取材を元に報告。 |