• 本

損得のカラクリがわかる 儲けのツボはどこにある?

儲けのツボはどこにある?

出版社名 青春出版社
出版年月 2006年2月
ISBNコード 978-4-413-00814-3
4-413-00814-6
税込価格 1,100円
頁数・縦 95P 26cm

商品内容

要旨

商品回転率、損益分岐点から決算書の読み方まで、難しい会社の数字も驚くほどスッキリ頭に入る。

目次

プロローグ 「新人研修初日 社長からの問題」
第1章 営業センスアップ問題集(どっちの商品を伸ばした方がトク?(商品効率)
おまけがトク?値引きがトク?(1本あたりの粗利益) ほか)
第2章 決算書センスアップ問題集(取引先が倒産した!(決算書)
財務諸表って、何?(財務諸表) ほか)
第3章 総務センスアップ問題集(太田君の人件費は給与の何倍?(人件費)
買うならどっちがトク?(埋没原価) ほか)
第4章 財務センスアップ問題集(資産には2種類ある?(流動資産と同定資産)
なぜ資本は「負債の部」と同じ側に?(流動負債・固定負債・資本) ほか)

出版社
商品紹介

ビジネスを成功に導くさまざまな概念や数字の捉え方を、新入社員太田君と上司や先輩たちとのやり取りの中で分かりやすく解説。

著者紹介

沖田 浩 (オキタ ヒロシ)  
1936年東京生まれ。慶応義塾大学法学部卒。青森大学経営学部教授、東レ経営研究所特別研究員。1960年東レ入社。同グループで、財務、会計、システムを担当し、1999年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)