• 本

「口コミ」の経済学 人が人を呼ぶ“ブーム”の作られ方

プレイブックスインテリジェンス

出版社名 青春出版社
出版年月 2003年8月
ISBNコード 978-4-413-04066-2
4-413-04066-X
税込価格 770円
頁数・縦 202P 18cm

商品内容

要旨

あのラーメン屋の行列に、こんな仕掛けがあったとは。

目次

第1章 口コミが世界を動かす(“仕掛け人”不在のヒット時代へ
口コミは営業マンとなり、営業妨害もする ほか)
第2章 口コミのメカニズム(人は話したがり、聞きたがる
人はなぜ話したがるのか? ほか)
第3章 口こみで伝わりやすい情報とは?(口コミは“感情”を伝えるメディア
ネガティブな情報ほど足が速い)
第4章 口コミを味方につけるか、敵に回すか(ラーメン業界は口コミが渦巻く世界
口コミの持つ攻撃性とは? ほか)
第5章 口コミと賢く付き合うために(口コミ全盛時代に求められる能力
口コミ情報の真偽の見極め方 ほか)

著者紹介

田中 義厚 (タナカ ヨシアツ)  
1964年千葉県生まれ。ジャーナリスト。法政大学中退後、日本ジャーナリスト専門学校を経て、現在に至る。徹底した取材調査と鋭い分析力には定評があり、事件取材から企業ルポ、人物ルポ、経営者インタビューなど、幅広い分野で執筆活動を展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)