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いちばん伝わる!ビジネス文書の書き方とマナー

出版社名 高橋書店
出版年月 2014年7月
ISBNコード 978-4-471-19128-3
4-471-19128-4
税込価格 1,430円
頁数・縦 319P 21cm

商品内容

要旨

NG文例で「ダメな文書のポイント」がチェックできる!OK文例で好印象のコツがわかる!メールへの書き換え文例も掲載で、もう迷わない!

目次

第1章 ここで差がつくビジネス文書の基本
第2章 デキる人はこう書く ビジネスメールの基本
第3章 「伝わる」文書に仕上げる表現・敬語・レイアウトのマナー
第4章 仕事がスムーズにうまくいく社外文書「業務文書」の書き方
第5章 印象がぐんとよくなる社外文書「社交文書」の書き方
第6章 一目置かれる社内文書の書き方

出版社
商品紹介

ビジネス文書の基本的なマナーから、好印象な文書のコツまで、この1冊ですべてわかる。

著者紹介

山崎 政志 (ヤマザキ マサシ)  
株式会社日立製作所でコンピュータソフトウエア(OS)、非接触型ICカードシステム開発、情報技術者教育、技術管理業務に携わる。2001年技術士事務所設立。システム監査、IT技術者教育、文書作成技法、論文の書き方などのスキル向上を主体とした教育事業を営む。技術士(情報工学)、ITコーディネータ、公認システム監査人、株式会社日立インフォメーションアカデミー講師、株式会社エムアイ講師。山崎技術士事務所所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)