• 本

ゲームのルールを変えろ ネスレ日本トップが明かす新・日本的経営

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2013年9月
ISBNコード 978-4-478-02438-6
4-478-02438-3
税込価格 1,650円
頁数・縦 276P 19cm

商品内容

要旨

思いついたことの98%は実行せよ!マーケティング、営業、流通、採用・育成・評価…本物のリーダーは仕組みを変える。ネスレ日本100年で史上初の生き抜き日本人CEOが語る世界に通用する経営とは?

目次

序章 史上初、生き抜き日本人社長の誕生
第1章 マーケティングは経営そのものである―戦後モデルの終焉で求められるプロの経営
第2章 売れない商品を売ってこそ一人前―現場が教えてくれたイノベーションの真髄
第3章 撤退という決断を下すとき―ネスレに受け継がれる、他社を思いやる経営
第4章 批評の前に自分のアイデアを実行せよ―「キットカット」で実践した「Think Globally,Act Locally.」
第5章 ゲームのルールを変えろ―変革を起こすリーダーに必要なこと
第6章 採用・育成・評価で会社は決まる―ストーリーを共有、ただしコンセンサスは必要ない
第7章 危機のあるところに機会がある―義務を糧に遂げる成長
終章 本物のリーダーはリーダーをつくる

著者紹介

高岡 浩三 (タカオカ コウゾウ)  
ネスレ日本株式会社代表取締役社長兼CEO。1983年、神戸大学経営学部を卒業。同年、ネスレ日本株式会社入社(営業本部東京支店)。各種ブランドマネジャー等を経て、ネスレコンフェクショナリー株式会社マーケティング本部長として「キットカット」受験生応援キャンペーンを成功させる。2005年、ネスレコンフェクショナリー株式会社代表取締役社長に就任。2010年、ネスレ日本株式会社代表取締役副社長飲料事業本部長として新しいネスカフェ・ビジネスモデルを提案・構築(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)