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コンセプトの教科書 あたらしい価値のつくりかた

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2023年5月
ISBNコード 978-4-478-11634-0
4-478-11634-2
税込価格 1,980円
頁数・縦 286P 21cm

商品内容

要旨

新しいものをつくろうとするすべての人に。

目次

第1章 コンセプトとはなにか?
第2章 コンセプトを導く「問い」のつくり方
第3章 顧客目線で設計する「インサイト型ストーリー」
第4章 未来目線で設計する「ビジョン型ストーリー」
第5章 コンセプトを「1行化」する
第6章 コンセプトを「最適化」する

出版社・メーカーコメント

2000人が絶賛した、世界的クリエイティブディレクターによる「コンセプトの授業」が、ついに書籍化!あたらしいことを考えるとき、そこには必ず「コンセプト」が必要になります。しかし、コンセプトを体系立てて説明し、本気で「書けるまで導く」教科書は、これまで存在しませんでした。そこで本書は、グローバル企業、話題のスタートアップ、行列のできる人気店など数々の商品・サービスのコンセプト開発を手がけるクリエイティブディレクター細田氏によるコンセプトづくりの教科書になります。細田氏は世界で活躍するコンセプト開発のプロフェッショナルですが、10年間、2000人以上にコンセプト研修をおこなってきた、教えるプロでもあります。本書はその研修プログラムをベースに、ひらめきから言語化までを徹底的にガイド。1問い 2視点 3設計 4言語化 5最適化の5つのステップで進み、感覚や直感に頼らない超具体的な解説は、初学者でもわかりやすい内容です。しっかりとコンセプトを「つくり」「書ける」ようになる、つくる人のための必読書となっています。

著者紹介

細田 高広 (ホソダ タカヒロ)  
一橋大学卒業後、博報堂に入社。米国のクリエイティブエージェンシーTBWA\CHIAT\DAYを経て、TBWA\HAKUHODOに所属。2022年から同社のチーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)を務める。これまで、コピーライター出身のクリエイティブディレクターとして企業のブランディングを担う一方、家電・モビリティ・アパレル・化粧品・飲料・金融などの商品コンセプトから、ビジョンやパーパスなど経営コンセプトまで広く開発を手がけてきた。また、企業研修を中心に「コンセプト・メイキング」や「ブランド・ストーリーテリング」などビジネスに必要な創造性を学ぶ実践的なプログラムを提供している。2015年と2018年にCampaign Asia−Pacific誌のジャパン/コリアクリエイティブ・パーソン・オブ・ザ・イヤーに選出。マーケティングコミュニケーション業界の傑出した若手リーダーを選出する「40 under 40」(40歳未満の40人)や、AdAgeによる「注目すべき世界のクリエイター」のひとりに選ばれて特集が組まれるなど、国内外で注目されてきた。カンヌライオンズ金賞ほか受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)