1メッセージ 究極にシンプルな伝え方
| 出版社名 | ダイヤモンド社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2025年8月 |
| ISBNコード |
978-4-478-12174-0
(4-478-12174-5) |
| 税込価格 | 1,760円 |
| 頁数・縦 | 285P 19cm |
商品内容
| 要旨 |
新人もベテランも一生使える最強の基本スキル。論点を絞り込む、答えを尖らせる、生々しい言葉を使う。「1つ」に絞るからいちばん伝わる。プレゼン、資料作成、面接、会議、謝罪、ブレストに効く! |
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| 目次 |
序章 1メッセージとは何か?―究極にシンプルな伝え方(「それにはリスクがある」という意見は誰のため? |








出版社・メーカーコメント
「1メッセージで伝えろ」。 戦略コンサルで新人コンサルタントたちが最も受けるダメ出しの一つだ。多くの場合、「で、なにが言いたいんだ?」という叱責とセットで受けることになる。 戦略コンサルでは、プレゼン資料を作るときは「1スライド・1メッセージ」が求められる。スライド1枚で伝えることを1つ(1メッセージ)に絞れという意味だ。 プレゼンだけではない、会議での議論でもそうだ。クライアントから「どう思いますか?」と聞かれたときに、シンプルに1メッセージで伝えることができるかで、得られる信頼も生まれる結果も変わる。 しかし、1メッセージで伝えることは簡単ではない。1つに絞ってはっきり伝えるのは難しいだけではなく、怖いからだ。はっきりしている分、伝えることが外れる可能性や否定される可能性も伴う。 1メッセージで伝えるのは怖い。だから今日も「いろいろ言っているがなにも言っていない」プレゼンや会議が溢れている。本書は、自分の考えを1メッセージで伝える全技術を解説したものだ。