• 本

商人のこころ

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2006年11月
ISBNコード 978-4-478-33123-1
4-478-33123-5
税込価格 1,540円
頁数・縦 213P 19cm

商品内容

要旨

50歳代以上のアダルト女性のファッション専門店で成功している“マグマ流商法”。

目次

1 商売と志(「半額セール」という名の“めくらまし商法”
高度経済成長によって蝕まれた「商人の志」 ほか)
2 商人の器量(「お客さま第一」ということ
「時代の空気」を読む ほか)
3 店長の仕事(評価はお客さまがしてくれる。答えもお客さまが教えてくれる
店長が率いる「感激創造集団」 ほか)
4 「旬の店」を演出する(「旬の店」の魅力
メッセージが曖昧な売り場は「死に体」だ ほか)
5 「商人のこころ」を取り戻す(お客さまに学ぶことからスタートした
世界中のうまいものを食って専門店を見てこい! ほか)

出版社・メーカーコメント

値引きという名の価格操作に憂き身をやつす、地に落ちたいまどきの商法を鋭く批判。お客を大切にするかつての商人道を説く。

著者紹介

島倉 嘉作 (シマクラ カサク)  
新潟県佐渡市出身。1940年生まれ。1963年に早稲田大学教育学部卒業の後、「鈴屋」入社、店長、商品部長、営業本部長として年商500億円体制の基盤を作る。1974年、取締役営業本部長兼開発部長として青山ベルコモンズ(街開発構想)、軽井沢リゾートハウス及び軽井沢ベルコモンズ(リゾート地開発)の企画・建設を手がける。1978年、同社常務取締役に就任、以後8年間トップマネジメントとして経営を担当する。1987年に独立し、(株)マグマを設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)