• 本

欲しい社員を無駄なコストゼロで採る方法 自社ホームページを活用した「採用革命」のススメ

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2006年4月
ISBNコード 978-4-478-44054-4
4-478-44054-9
税込価格 1,650円
頁数・縦 219P 19cm

商品内容

要旨

自社ホームページという掲載費ゼロのメディアを駆使し、自社の価値観を明確に打ち出せば、極めて「質」の高い採用が実現できるのだ。求人側と求職側のミスマッチを解消する「採用革命」のすべてを、採用支援のプロフェッショナルが惜しげもなく公開する。

目次

第1章 採用の成否を決める価値観の共有(採用における「質」とは何か
「質」へのこだわりが企業の命運を分ける ほか)
第2章 ネット時代の「採用コミュニケーション」(リクルート=「求人広告の世界」との出合い
求人情報誌のもたらした「功績」 ほか)
第3章 欲しい社員を採るための「採用ホームページ」活用戦略(欲しい社員はホームページからやってくる
あふれる採用ホームページへの不満 ほか)
第4章 成果の上がる「採用ホームページ」の作り方(成果の上がる「採用ホームページ」の条件
成果の上がる「採用ホームページ」の制作ノウハウ ほか)
第5章 「質」の採用を成功させるためのケーススタディ(すでに始まっている「採用革命」
ケーススタディ(1)GEの場合「価値観」を徹底的に共有する採用 ほか)

おすすめコメント

自社ホームページという掲載費ゼロのメディアを駆使し、自社の価値観を明確に打ち出せば、極めて「質」の高い採用が実現できる。求人側と求職側のミスマッチを解消する「採用革命」のすべてを、採用支援のプロフェッショナルが惜しげもなく公開する!

出版社・メーカーコメント

いよいよ到来した「超」採用難時代。ダメ社員をつかまず、自社にピッタリ合った人材を効率よく獲得できる実践ノウハウを満載!

著者紹介

大友 常世 (オオトモ ツネヨ)  
ディップ株式会社最高執行責任者(COO)。1983年中央大学卒業。株式会社リクルートに入社し、事業部長、グループ会社役員を歴任。企画営業として人材採用の世界に飛び込み、数々のトップセールス表彰の経験を持つ。顧客課題に対峙する現場主義は、事業部門を指揮する立場になっても変わることなく、新規事業の立ち上げや不採算事業立て直しで実績を上げる。2006年3月より現職。従来の採用のあり方を覆す次世代WEB採用ソリューションの伝導役として活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)