• 本

「勝てる組織」をつくる意識革命の方法

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2004年4月
ISBNコード 978-4-492-04208-3
4-492-04208-3
税込価格 1,760円
頁数・縦 216P 20cm

商品内容

要旨

「勝てない組織」は、こうして常勝集団に変わった!サントリーラグビー部を前人未到の5冠に導き、ビジネスでも新規販路開拓で社長賞に輝くスーパービジネスマンの仕事術。

目次

第1章 「勝てる組織」と「勝てない組織」はどう違うのか?(ラグビー型「勝てる組織」が企業組織を再生する
三年で「勝てる組織」をつくる ほか)
第2章 実践編 ステップ1 1年目「型にはめる」(現状を把握する
目標を設定する ほか)
第3章 実践編 ステップ2 2年目「個」を伸ばす(個人プレーを解禁する
個人の「強み」を伸ばし「弱み」を消す ほか)
第4章 実践編 ステップ3 3年目「組織の自律性を高める」(自律分散型リーダーを育てる
キーワードのパワーを最大限に活用する(その3) ほか)
第5章 「勝てる組織」づくりのマネジメント(タイムマネジメントはいちばんの鉄則
「場」をつくることを常に心がける ほか)

出版社
商品紹介

サントリーラグビー部を2年連続日本一、仕事面でも営業で社長賞に輝く等、スポーツと仕事の両面で輝かしい実績をあげた著者の仕事術。

著者紹介

土田 雅人 (ツチダ マサト)  
1962年生まれ。秋田工業高校から同志社大学へとラグビー名門校を歩み、同大では大学選手権3連覇に貢献。85年サントリー入社。日本代表コーチを経て、2000年にサントリーラグビー部監督に就任。02年日本選手権2年連続優勝、前人未踏の5冠の快挙を成し遂げる。一方で入社以来19年間営業一筋にビジネスマン生活を送り、01年3月には新規販路開拓の功績を認められ、社長賞を受賞。文武に秀でたスーパービジネスマンである(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)