• 本

アテネの空に日の丸を! 水泳ニッポン復活の戦略

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2004年8月
ISBNコード 978-4-492-04211-3
4-492-04211-3
税込価格 1,650円
頁数・縦 211P 20cm

商品内容

要旨

北島康介選手はじめ競泳ニッポンのすべて!個人競技だからこそ「チーム力」で勝つ!アトランタ五輪の屈辱から8年…。代表チームを立て直してシドニー五輪で結果を出し、アテネ五輪での大躍進を期す競泳ニッポンの司令塔が初めて明かす。

目次

第1章 シドニーでの復活
第2章 シドニー五輪の舞台裏で
第3章 アテネへの準備と北島康介の成長
第4章 指導者一筋に生きる
第5章 競泳コーチという仕事
第6章 アテネ五輪の代表選手二〇人

出版社
商品紹介

北島選手の活躍などで注目を集める競泳ヘッドコーチの初めての著書。シドニーでの復活秘話、アテネでの金獲りの秘策などを語る。

著者紹介

上野 広治 (ウエノ コウジ)  
アテネオリンピック競泳日本代表チーム・ヘッドコーチ。1959年、東京都生まれ。82年に日本大学文理学部体育学科卒業。母校の日大豊山高校水泳部のコーチとして、全国優勝5回・準優勝13回を経験。99年に日本大学水泳部監督に就任する。97年から、アトランタで惨敗した日本代表チームを立て直すため、ヘッドコーチの大役を任される。2000年のシドニー五輪ではメダル4つを獲得し、水泳ニッポン復活の足がかりをつくる。この手腕が評価され、アテネ五輪まで継続してヘッドコーチを務めることが決定される。01年の世界水泳、02年のパンパシフィック水泳などを経て、03年の世界水泳では、念願の金メダル(北島選手)を含む合計6つのメダルを獲得する。1998年にミズノスポーツメントール賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)