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葡萄酒の戦略 ワインはいかに世界を席巻するか

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2010年10月
ISBNコード 978-4-492-04397-4
4-492-04397-7
税込価格 2,640円
頁数・縦 302P 20cm

商品内容

要旨

なぜフランスワインは世界一なのか?第三世界の差別化戦略と、意外な落とし穴とは?後発日本はどう戦うべきか?消費者本位の戦略とは何か?ワインの知識を深めながら戦略の真髄を学ぶ戦略コンサルタントが書いた異色の書。

目次

第1部 戦略編(ワイン造りの思想
なぜ「セパージュ主義」が拡大するのか
「セパージュ主義国」の戦略 ほか)
第2部 歴史編(ワインの価値と技術―ギリシャ〜ローマ時代
ワインの産地と市場の拡大―ガロ・ロマン時代〜中世
ワイン造りを支える科学の登場―中世〜現在)
第3部 止揚編(ワイン造りの時代の転換点)

出版社
商品紹介

なぜフランスワインが世界一か。第三世界はどう差別化したか。ワインの知識を増やしながら、戦略の真髄を学べる1冊。

著者紹介

前田 琢磨 (マエダ タクマ)  
横河電機株式会社にてエンジニアとして勤めた後、1998年、アーサー・D・リトル・ジャパン株式会社に参加、事業や技術の戦略課題の解決と実行のための意識改革に取り組む。現在、ハッシュピーク株式会社代表取締役。グロービス経営大学院教授・パートナーファカルティ。ブルゴーニュ利酒騎士。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。カーネギーメロン大学産業経営大学院修士(MBA)。慶應義塾大学理工学部物理学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)