• 本

お母さんだからできる!男の子の国語力の伸ばし方

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2013年5月
ISBNコード 978-4-492-04492-6
4-492-04492-2
税込価格 1,430円
頁数・縦 190P 19cm

商品内容

要旨

国語力=メシが食える大人になるための基礎は親子の会話で育ちます。お母さんの力で国語スイッチをオンにする高濱メソッドの決定版。小学1〜6年生の国語力がぐんぐん伸びる勉強法。

目次

第1章 男の子が国語嫌いになるのはなぜ?(男の子は物語に興味がわかない
男の子は他人の目を気にしない ほか)
第2章 男の子の国語力は家庭で伸びる(国語力はメシが食える大人になるための基礎
「言葉の力」のカギは家庭にこそある ほか)
第3章 実践男の子を国語好きにする方法(楽しい言葉ゲームで国語好きにする
意味がわからなくても声を出すことが大事 ほか)
第4章 男の子パワーで国語力を伸ばす(国語力に必須の「イメージ力」と「精読力」
外遊びが「イメージ力」と「精読力」を伸ばす ほか)
第5章 国語力が後伸びするノート法(なぜノートが必要なのか?
いいノートと悪いノート、その違いは? ほか)

出版社
商品紹介

人気カリスマ塾講師が、国語嫌いの男の子の読解力や作文力をアップするために、お母さんだからできる家庭学習の方法を具体的に紹介。

著者紹介

高濱 正伸 (タカハマ マサノブ)  
花まる学習会代表。1959年、熊本県生まれ。県立熊本高校卒業。東京大学卒業。同大学大学院修士課程修了。1993年、幼児・小学校低学年向けの学習教室「花まる学習会」を設立。その後、小学4年生〜中学3年生を対象に学習塾「スクールFC」を設立。算数オリンピック委員会の理事も務め、いじめ・不登校・家庭内暴力などの実践的問題解決に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)