• 本

消費者問題読本

第2版

読本シリーズ

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 1987年3月
ISBNコード 978-4-492-08258-4
4-492-08258-1
税込価格 2,243円
頁数・縦 218,33P 21cm
シリーズ名 消費者問題読本

商品内容

要旨

学習、実務に絶好のテキスト。「消費者関連専門職」の章を新設するなど、読者のニーズに応えて全面改訂。消費者保護基本法全文、全国の行政窓口一覧も収録した。

目次

第1章 消費者問題の歴史と現状(人類史における消費者
高度大衆消費時代の到来
消費者問題の発生
コンシューマリズムの台頭)
第2章 消費者運動(消費者運動の歴史
消費団体の現状)
第3章 消費者保護行政
第4章 消費者保護関係法(消費者保護法とは
公正取引委員会所管
通商産業省所管
農林水産省所管
厚生省所管)
第5章 消費者教育(学校における消費者教育
社会における消費者教育)
第6章 企業の消費者対策
第7章 消費者関連専門職(消費者関連専門職の誕生
ゼネラリストとしての消費者関連専門職
スペシャリストとしての消費者関連専門職)
第8章 海外の消費者問題