
図解経営分析実践スキル
出版社名 | 東洋経済新報社 |
---|---|
出版年月 | 2000年3月 |
ISBNコード |
978-4-492-08986-6
(4-492-08986-1) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 224P 21cm |
商品内容
要旨 |
本書はビジネスにおける優れた分析のやり方をできるだけ実践的に説明している。分析について説明する視点は、幅広くかつ高くおいた。企業分析、市場分析、顧客分析、自社の体制分析というように分析の対象は広範囲に及んでおり、分析の目的も経営改革などのトップマネジメントに通じるものとした。大きく3部構成になっており、まず優れた分析の要件とそのための留意ポイントを述べている。次に実際のテーマに即した分析のやり方を説明した。収益向上に向けての企業分析、事業戦略立案のための市場分析、顧客満足度の向上のための分析、営業力強化のための分析である。最後に本質的な分析をするための「企業の理想像」である経営ビジョンの考え方と、分析を支える情報収集とリサーチの進め方について説明した。 |
---|---|
目次 |
第1部 優れた分析とは(すべては分析から始まる |