
図解企業風土革新 コンカレント・マネジメントで会社が変わる!
出版社名 | 東洋経済新報社 |
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出版年月 | 2001年8月 |
ISBNコード |
978-4-492-09146-3
(4-492-09146-7) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 190P 21cm |
商品内容
要旨 |
経営者は「官僚主義を改めよう」、「縄張り意識をすてて、みんなで総合力を発揮できる会社にしよう」と言う。自己中心的な「リストラ」や部分最適の「IT」では戦えないし、「勝ち組」になれないことがわかってきたからだ。いま目指すべきは、「部分最適」を排した「全体最適の統合マネジメント」、すなわち「コンカレント・マネジメント」である。本書ではHP流のコンカレント・エンジニアリングに発想を得て、「企業風土革新」のためのプロセスを明示した。「会社を変える」実戦プログラムである。 |
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目次 |
1 企業風土問題の解析と仮説の提示―日本の会社によくある問題とその本質(日本的甘えの構造 |
おすすめコメント
リストラは何を救ったか?ITは何を変えるのか?あの経営手法は役に立ったか?・・・・・・で、なぜ日本の会社は変わらないのだろうか?本書は、HP流のコンカレント・エンジニアリングに発想を得た「企業風土革新」のためのプロセスを明示した「会社を変える」実践プログラムである。